久能整形外科・消化器科 久能整形外科/デイケアのご案内




デイケアとは
家庭で療養中のお年寄りに来院していただき、治療とともにリハビリテーション・レクリエーション・趣味娯楽等を通じて、 心身の機能回復や健康維持、さらには、本人の生活意欲の向上を図るとともに、家族の介護負担を軽減し、生きがいのある 生活をみんなでつくりあげることを目的とします。


このような方が利用できます
介護認定を受けて、要介護・要支援の判定の降りた方


実施時間について
日・祭日を除く全曜日
午前10時〜午後4時


実施できる回数・料金について
介護保険の介護度によって、利用回数・料金が違います。詳しくは係におたずね下さい。


送迎について
専用車にて送迎を行っています。
家族の方が送迎していただいても結構です。


デイケアの内容
お迎え( 8:30〜) おはようございます。専用車でお迎えいたします。
健康チェック( 9:30〜) 健康チェックを行います。
リハビリテーション 個人にあった運動訓練や電気治療を理学療法士が指導します。
昼食(12:00〜) みんなで楽しくお食事をすると一層おいしくなります。
レクリエーション(13:30〜) 楽しみながら体を動かしたり、ゲームや手工芸を行い趣味の拡大や生きがいづくりを支援します。
おやつ(15:00〜)  
お見送り(16:00〜) お疲れさまでした。専用車でお送りします。





デイケア日記

デイケアでは毎日楽しい催事が盛りだくさん!皆様明るく楽しいデイケアで過ごされています。

リハビリの先生とゲーム
リハビリの先生とゲーム
リハビリ風景1
リハビリ風景1
リハビリ風景2
リハビリ風景2
レクレーション
レクレーション
送迎
送迎
余暇
余暇
お買い物ツアー
お買い物ツアー
カラオケ
カラオケ
ゲーム
ゲーム
タオル体操
タオル体操
バラ園見学1
バラ園見学1
バラ園見学2
バラ園見学2
バラ園見学3
バラ園見学3
 
 





デイケア「くのう」短歌サークル
デイケアセンターくのうの教室活動として短歌サークルがあります。歌づくりが生きがいのひとつとなり、 各短歌大会などで受賞なさるなど、老いてますます頑張っておられます。合同歌集も発行しています。




短歌の紹介

・ご先祖様も戸惑うらむか「千の風」
森原 智子
・孟蘭盆に蜻蛉となりて還り来て暫し佇み
森原 隆明
・この猛暑乗り切るためのスタミナはゴーヤチャンプルー私のおはこ
進  光子
・手招きし揺れるススキに満月とうさぎと団子ケアセンターの秋
早瀬サカエ
・むし暑き夜をけだるく居る我に雷闇を切り裂きて鳴る
野崎 絹子
・猛暑にも季節忘れず芽を出して田の畦道に彼岸花咲く
堀田ハル子


デイケアセンター くのう
TEL 093-475-0155




病院のご案内 レーザー治療のご案内 レーザー手術の手順 レーザー治療体験談 レーザー治療体験談
訪問リハビリのご案内 リハビリテーションのご案内 介護相談窓口のご案内 リウマチ外来



TOPPAGE